掌蹠膿疱症は手のひら、足の裏に無菌性の膿疱が生じる疾患で、とりわけ日本人に多い疾患です。以前にもまとめて当ブログにアップしましたが、中々特効的な治療法がなく、慢性に経過し悩ましい疾患です。手掌、足底のごく限られた部位に見…
月: 2025年6月
ブイタマークリームという外用薬が発売になりました。 AhR調節薬でアトピー性皮膚炎と乾癬に効くとのこと、そして非ステロイド薬とのことです。 そもそもAhR調節薬など聞き慣れない言葉ですが、自分的には随分以前(2000年…
しばらく、爪水虫についての記事は書いていませんでした。 新しい爪白癬外用薬として書いたのも、2016年ですから、もう10年近く前です。 久しぶりに爪白癬について現状を調べてみたいと思います。 前半は繰り返しになります…
今までに挙げてきた角化症以外にも、教科書には様々な角化症が記載されています。比較的に多くみられるものから滅多にみられないものまで多々ありますが、アトランダムにそのいくつかを取り上げてみたいと思います。 🔷…
「宗教に入る」でなく「宗教に出る」 仏事(法事)の大切さを知らずに人生を終える人が増えてきました。 仏事も法事も仏さま(さとり)の世界に遇う尊い縁ですが、人間に生れて人間界だけを歩む人は残念ながらたくさんいます。…
取り敢えず、今まで書きためてきた皮膚疾患の記事の分類作業を終えました。 古い記録を見返してみると、時の移り変わりの速いのに驚かされます。 そして、書き始めたのが、偶々か、あの悲惨な東日本大震災の直後だったのです。 思い…
このところ、皮膚疾患の記事の分類を試みています。 試行錯誤しながらの手作業ですので、なかなかすっきりとはいきません。 工事中につき、画面がお見苦しい点もあるかと思いますが、ご容赦下さい。
13世紀から現代までの絵画や彫像を中心とした西洋美術のコレクションで知られ、その質、量はパリのルーブルに匹敵するといわれています。その名作の数々が無料で公開されているというのも凄いですが、その美術品のすべては一般市民から…
旅の最後はワシントンD.Cに飛びました。 ニューヨークの宿屋にスーツケースをおいたままで、ボストン、ワシントンD.C.へと、我ながら忙しない旅程を組んでしまいましたが、当初ここは予定していなかったためです。夜にニューヨー…
皮膚科の後輩がボストンに留学中なので、表敬訪問をかねて、ボストンに行ってみることにしました。ワシントンD.C.にも行ってみたいので日程に余裕がありません。飛行機で往復すればまだしも、一度アムトラックにも乗ってみたいと思い…