ハワイ旅行

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
マイレージが貯まったので、年末から念願のハワイにいってきました。と言っても3泊だけの弾丸ツアーでしたが。
年末から風邪気味で、ホテルで休むぐらいかと思っていましたが、結構楽しめました。
初日は、ホノルルに着いてすぐなのでワイキキビーチとその周辺の散策というか探索をしました。夜は年忘れのディナーショーのチケットをホテルで手配してもらい行ってきました。セリーヌ・デイオン、マイケル・ジャクソン、エルビス・プレスリーのそっくりさんのショーやハワイアンショーでした。そっくりさんというと安っぽい感じですが、結構見栄えも歌声も本物に似ていて(本物もよく知らないですが、多分)迫力があり、楽しめました。
翌日は体調も万全ではないので無理をせずに軽くドライブを、と思ってダイアモンドヘッドから東海岸を目指しました。ずっとドライブだけのつもりが途中ココ・ヘッドという小高い山がありました。近づいてみると多くの人が登っていました。ケーブルカーでもあるのかと(実際朽ち果てたレールは残っていましたが)登っていくと急坂のレールの跡にトレイルがあり、皆自力で登っていました。風邪気味でしかも足腰が痛く、ロキソニンテープを貼った身では無理をしない方が良いに決まっていますが、高いところをみると登りたくなる性分なので登りました。へとへとでしたが、上からの眺めは素晴らしく海岸線から太平洋が果てしなく広がっている様はとても壮大でした。その後は海岸沿いにホノルルまで帰り、カメハメハ大王像などみたりしました。
3日目はワイキキ・ビーチで寛ぎました。風邪の具合も良くなってきたので、思い切って海にも入ってみました。泳ぎは得意ではないもののただ仰向けに浮かんで大空と雲を眺めているだけでも至福のひと時でした。
夕方はサンセット・クルーズを楽しみました。水平線に沈んでいく太陽を眺めながら、船内でのハワイアンダンスや歌のディナーショーは楽しく、最後は参加者も輪になった簡単なダンスもありました。
全てが順調にいって、帰国の朝を迎えました。ところが最後に思わぬ落とし穴が待ち構えていました。
実はレンタカーのカーナビの充電量が少ないのは気にはなっていました。しかし、走りだせば充電するだろうし、大丈夫だろうと高をくくっていました。ところが、当日の朝は充電量0%、しばらく走っても充電しません。車のシガーソケットから充電するはずの青ランプのサインはあるのですが、画面は真っ黒です。前日ビーチで寛いで車を動かさなかったのも敗因かもしれません。街中の路地に車を停めて思案しましたが、お先真っ黒です。地図を出しても第一現在地がわかりません。いまさらレンタカー会社に電話しても埒が明かないでしょう。これは飛行機に乗り遅れるな、と一時は諦めた程パニック状態でした。ふと思い立って、iPADのgoogle mapを開いてみたら現在地が確認できました。それで、一条の光が差し、画面をみながらなんとか空港まで辿り着きました。そこからタクシーの運転手に頼み込んでレンタカー会社のカープールまで先導してもらい何とか帰国便に間に合いました。
ドタバタの年の初めで、見通しの甘さは相変わらずですが、これが仕事まで引きずらないように努めたいと思います。
本年もよろしくお願いします。